Googleマイビジネス活用のすすめ

Googleマイビジネス活用のすすめ

Webやアプリで場所を検索する時にGoogleマップを使う方も多くいると思います。Googleマップに自身のお店や会社を出し、さらにはGoogleの検索結果にも営業の情報などが載せる、ということがGoogleマイビジネスを使うことで簡単に実現できます。
今回のペライチSEOブログ「SEOの今」は「Googleマイビジネスの活用のすすめ」について取り上げたいと思います。無料で使えるサービスなので積極的に使って集客向上をめざしましょう。

Googleマイビジネスとは


Googleマイビジネスとは、Googleが提供している自身の店舗や会社情報を掲載・管理する為の無料サービスです。(上記画像の左はスマートフォン版、右はPC版の表示です。)Googleマップ上に表示される店舗情報としても活用されますので、Webやアプリで店舗や地図情報を検索する人に向けて情報が発信できるようにできるようになるのはもちろんのこと、Webで「渋谷 ランチ」「博多駅 マッサージ」などのように「地域名+サービス内容」などのキーワードでも掲載されるので集客力の向上が期待できます。また、ユーザーが店舗・会社の口コミや写真を掲載できますので、お客様とのコミュニケーションやファン作りにも効果があります。

 

また、Google社が作成している事例もご紹介します。都心のお店から地方の中小企業まで幅広く使われています。

Googleマイビジネスで設定できる内容

  • お店や会社の情報(住所、営業時間・Webサイトなど)を設定・管理
  • ニュースやイベント情報などの投稿
  • 口コミの返信
  • メッセージの送受信
  • 写真や商品の管理
  • 分析機能を利用可能

など、多くの機能が無料で使えます。

しっかりと設定をすることでお客様に正しい情報を開示できるだけでなく、イベントやニュースの告知からコミュニケーションまで店舗・会社に関することを広くPRすることが可能になります。

Googleマイビジネスを運用する為のポイント

1. Googleで「渋谷 ランチ」「博多駅 マッサージ」などの「地域名+サービス内容」の検索結果に表示させる

渋谷ランチ

博多駅マッサージ

Googleで「地域名+サービス内容」で検索すると検索ワードに合致したお店や会社の中で検索場所から近い場所の順に表示されます。Googleマイビジネスの記載情報内にしっかりとキーワードを書く必要がありますので、キーワードを入れて、さらには表示された時にクリックされるように競合のお店や会社より魅力のある文章を記載するようにしましょう。

2. 最新の情報をすぐお知らせすることができる

Googleマイビジネスには休業日を設定することができます。お盆休みや年末年始休みなどの普段の休業とは別に休業日を設ける時にもお知らせすることができます。管理画面から更新すればすぐに情報が反映されますので、例えば「明日、急に休業することなった時」や「変則的に閉店時間を早める時」に速やかにお知らせすることもが可能です。

特別休業情報

3. ユーザーが口コミを投稿できる

マイビジネス ペライチ

ユーザーが口コミを投稿する機能があります。良い口コミが増えればよいのですが、必ずしもそうとは限りません。良くない内容の口コミが付いた場合でも丁寧に対応することでファンが増えるきっかけになりますので、定期的に確認して、丁寧なコメント対応をすることをお勧めします。

4. 自身でも写真の投稿やニュースなどの投稿をして、Googleマイビジネスのコミュニティ活性化に努める

Googleマイビジネスに登録しただけで活性化されていないとなかなかユーザーさんの投稿も増えません。特に開設したばかりのタイミングでは積極的にご自身で店舗内や商品の写真、イベントなどのニュース情報を更新してコミュニティが活性化されるにすることをお勧めします。

 

マイビジネスの写真投稿
Googleマイビジネスの管理画面→写真と進むと投稿することができます。

5. 「インサイト」の機能で行動分析をして改善しよう

インサイト

Googleマイビジネスの管理画面で確認できる「インサイト」機能を使うと実際に表示された検索語句や表示されたGoogleサービス(マップ・検索など)などの回数などが確認することができます。表示されているデータを使い、さらに表示を増やすような改善を行っていくことで自身のサービスの発展に期待ができます。

最後に

スマートフォンのアプリやWebサイトのGoogleマップを利用して、地図情報だけでなく目的地近くのお店などを探す人も増えてきています。Googleマイビジネスをしっかりと活用して、マップから店舗を探している人に向けてしっかりとアピールすることで集客が無料で簡単に伝えることが可能です。細やかな更新や対応は必要にはなりますが、お客様とのコミュニケーションを増やすことにも繋がりますのでしっかりと運用してGoogleマップからの集客向上することをお勧めします。