SEO中級者になるためのペライチ活用法

SEO中級者になるためのペライチ活用法

こんにちは、ペライチSEOスペシャリストの杉浦です。

私は2020年1月20日大阪市中央区J:COM中央区民センターにて「SEO中級者になるためのペライチ活用法」と題してペラ子屋ONLINEと言うオンラインセミナーの講師をさせて頂きました。

今回のブログはこちらのセミナーの背景や当日話し足りなかったことなど、裏話を交えながら進めます。なお、こちらはペラ子屋オンライン2020年2月号として放送されています。

ペラ子屋ONLINEとは?

ペラ子屋ONLINEは『あなたの商品サービスを必要としている人に届けることに特化した日本唯一のオンライン講座とコミュニティー』をテーマに掲げて毎月コピーライディング、解析ツールを使ったサイト改善、広告、LINE@、SNS集客など、その月のテーマを決めて放映をしているビデオ講座です。

ペラ子屋ONLINE
ペラ子屋ONLINE:https://peraichi.com/landing_pages/view/4uynj

ペラ子屋ONLINEの運営は株式会社Webullが株式会社ペライチの「公認」で行っているオンライン講座です。なお、ペラ子屋という名称は「ペライチ x 寺子屋」というところから来ています。

私は2年前の2018年1月に「ペライチSEOの第一歩」というSEO初心者ユーザー向けにお話して以来、2度目の登壇となります。こちらもペラ子屋ONLINE会員になると無料に閲覧できますのでぜひご確認ください。

SEO中級者になるためのペライチ活用法」の内容

今回の登壇依頼を頂いた時にペラ子屋ONLINEの運営事務局の横辻様とまずは今回のテーマを決めました。横辻様から『2年前にペラ子屋オンラインでのテーマ「ペライチSEOの第一歩」の動画からさらに進んだ、SEOの第二歩目というようなイメージの内容に最近の動向も加えて教えていただけると嬉しい』という要望も頂き、私がペライチ向けに【脱初心者】のセミナーすることが直近多かったので、「初心者の方が中級者へなっていくためには?」を軸に体系的に学べるようなコンテンツにするため、以下のような内容にしました。

  • 「ペライチSEOの第一歩」の復習
  • サイト計測ツール導入のすすめ
  • SEOを意識したペライチのサイト改善をしてみよう
  • 2020年最新のSEO動向について
  • SEOでの注意点・情報収集


[セミナーのスライド一部(正しいSEOを学べるように意識しました)]

この内容にご興味を持った方はぜひペラ子屋ONLINEにご加入してご覧頂けると幸いです。なお、ペラ子屋ONLINEにご加入頂きますと毎週金曜に私がSEOについて話した動画も配信していますので、ぜひご加入頂いて、ご活用ください。(ペラ子屋ONLINEの会員様向けに私が簡単に質問お答えもできます!)

【2020年3月限定ペラログ特典!】
ペラ子屋ONLINEはご加入月以降の動画しか本来は見られませんので、
私が今回話した「SEO中級者になるためのペライチ活用法」が公開された時に通常では見られません。
しかし、ペラ子屋ONLINEさまのご協力で20年3月に限りこのブログ経由でご入会頂いた方に限り、特別に見ることができることになりました。
こちらからの専用LPからご加入をすると【特典付き】にぜひご利用ください
(2020年3月限定)
https://peraichi.com/landing_pages/view/4uynj

(ペライチにおける)SEO中級者とは?

「ペライチSEO中級者」の説明する前に「ペライチSEOの初心者」とはどういう位置づけかを解説します。SEOを始めた時、多くの方は始めた状態なのでページにSEOの施策を何も設定をされていない状態だと思います。
このようなこれから始める方には、例えば、タイトル(Title)タグやディスクプション(Description)タグをSEOを意識したものに改善するなど、誰でも設定するだけSEOの施策をできる項目があります。このように設定すべき箇所に着実に設定することによるSEO(ページ改善)を積み上げていくことができる状態を「ペライチSEOの初心者」として2年前に定義しました。

そのためにまずはサイトの現状を確認して次の施策が判断できるようなツールを導入して環境を整えましょう。ペライチではGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソール、Ptengineなどの導入をおすすめしており、ペライチにかんたんに設置できる連携ツールも用意しています。
また、SEOの具体的な改善としては長くサイトが評価されていくためにはテクニックより良いコンテンツを作っていくべきだと私は感じています。良いコンテンツにするには記事の加筆や修正が大切な作業になってきます。前回のペライチSEOブログ「コアアップデートとは」でも文章の改善について触れましたが、ペライチSEOブログに書いた内容以外にもいくつか役に立つ情報を入れています。
ぜひ、私が講師を担当しましたペラ子屋ONLINE2020年2月号「ペライチ」×「2020年 最新SEO」で参考にしながら進めてもらえると嬉しいです。

perakoya_sugiura

そして、本動画の中盤以降は1月にあったコアアップデートについて解説をしながら、私にがどうやってSEOに関する情報を集めているのかついてもお話をしています。「SEOは水物」など言われるようにSEOの動向がよく変わります。インターネット上に溢れているSEO情報の中には不確かな知識や再現性が低い情報をあたかも効果が物凄くあるかのように書れているようなものもあります。私たちが得るべき情報はこうした不確かなものでなく、常に正しく新しい情報を知ることができるようになることが重要かと思います。それにはしっかりとGoogleから公式に発言したものを中心に参考にするようにして、インターネット上に溢れている惑わないようにすることが大切です。

「このようなSEOができること=ペライチのSEO中級者」と考えています。一つひとつは難しくしないように心がけたので既にできている方もいると思いますが、総合的になかなか数値を見ながら継続的に改善をしていく行動を行えるようになるのは意外と難しいように思います。
このように「自らページの状況を観察して、次の施策(行動)を考えていく」ことができるようになるとSEO中級者と言って良いでしょう。

今回セミナー「ペライチ」×「2020年 最新SEO」の裏話

ペライチのユーザーさんが体系的にSEOを進めていく時に手薄になりがちな部分を中心に今回のペラ子屋ONLINEのコンテンツに入れることを強めに作りました。普段、ペライチのマーケティングのご質問にも対応している中で「ペライチSEOの第一歩」の話をした時に比べて高度な内容を気にされる方も増えてきて、SEO中級者と言われるような人でも満足できるようなコンテンツを増やしたいと考えて作りました。
また、この中級者が浸透した頃に次は「SEO上級者」を目指すコンテンツを作れたら嬉しいと思います。その時は、単純に全員に向けた話というよりはECを活用している人向け、広告を出稿して集客する向けなど分けてお話することが良いのかもしれません。
(ペラ子屋ONLINE事務局の横辻様にも「次は上級者編もやりたいです!」とお伝えしてきましたので実現できる日をお楽しみに。)

yokotsuji_sugiura
[ペラ子屋ONLINE事務局の横辻様(右)とペライチ杉浦(左)]

セミナー聞いたは良いのだが、実際に自分のペライチでやろうとするとなかなか難しいところが出てくるかと思います。そのような時は「ペラ子屋ONLINEの会員専用のFacebookグループ」でご質問を頂ければお答えしますのでご活用ください。
今後もペラ子屋ONLINEのFacebookでの投稿や質問のお答え、オンライン飲み会などにも私も積極的に参加する予定ですので、ぜひこちらも楽しみにご加入頂けますと幸いです。

 

【2020年3月限定ペラログ特典!】
ペラ子屋ONLINEはご加入月以降の動画しか本来は見られませんので、
私が今回話した「SEO中級者になるためのペライチ活用法」が公開された時に通常では見られません。
しかし、ペラ子屋ONLINEさまのご協力で20年3月に限りこのブログ経由でご入会頂いた方に限り、特別に見ることができることになりました。
こちらからの専用LPからご加入をすると【特典付き】にぜひご利用ください
(2020年3月限定)
https://peraichi.com/landing_pages/view/4uynj

最後に

「中級者」と言ってもいきなり難しいSEOの設定をするのではなく、これまでの積み上げてきたSEO施策からさらなる改善を自ら継続的にできるようになることを私は重要と考えています。そのような段階で役に立つ考えをたくさん意識してセミナー内でお話しました。 ここまで読んで気になった方はぜひペラ子屋ONLINEに加入頂き、私の講座を見て頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。