ホームページ制作会社に聞く!ペライチの制作代行サービスのリアル Vol.2

今週は「高品質ページ制作代行サービス」について、普段お世話になっているホームページ制作会社さんにその実態をお伺いするインタビュー企画の第二弾をお送りします(第一弾はこちら)。

 

誰でも簡単にホームページを作れるサービス、「ペライチ」を提供する会社であるペライチですが、「ホームページはプロに頼みたい」という方向けにホームページの制作代行サービスも展開しています。

 

2019年の5月より正式リリースしたこのサービス。すでに多くの皆様のご好評をいただいていますが、実際どのようなものなのでしょうか。

 

今回は、ペライチでページ制作代行サービスの担当を務める大原さんと、制作代行を請け負うNERD株式会社様から、営業本部長の田中さんへインタビューを実施しました。

f:id:peraichi:20191127003000j:plain

●この記事の登場人物

NERD株式会社 田中さん

営業本部長

ホームページ制作にあたり、お客様のやりたいことを具体化し、構成策定するところを担当。

 

株式会社ペライチ 大原さん

法人支援部 ユーザーアシストチームリーダー

ペライチ入社後、制作代行サービスを立ち上げ、現在もその相談窓口を担当。

 

 ●ペライチの高品質制作代行サービスってどんなサービスですか?

<ペライチ 大原さん>

f:id:peraichi:20191127003223j:plain


ホームページを持っていない方に対して、まずはホームページをもつ、そのスタートラインに立っていただくためのサービスです。

 

「ペライチ」は誰でも簡単にホームページを作成できるというサービスですが、時間などの制約があってなかなか自分では作れない、という方もいると思います。

そういう方々もホームページを持てるようにと作られたのが、ペライチの制作代行サービスです。

 

このサービスの特徴は、お客様それぞれのニーズに合致するホームページ制作会社さんをペライチからお繋ぎできることです。

 

ホームページ制作会社さんと一口に言っても、その価格や得意としているところは会社ごとに多種多様です。

そこでペライチでは、サービスとしての「ペライチ」にも精通しながら、お客様にとって効果的なホームページ制作・運用をご提案できる制作会社の皆さんとの協働のもと、制作代行サービスを運営しています。

 

お客様からお問い合わせをいただいた際には、制作したいページの具体的イメージをどれくらいお持ちなのか、ホームページ制作にあたり重視したい点は何かなど、ペライチの受付担当からお客様一人ひとりのニーズを伺い、内容ごとに適切な制作会社さんをお繋ぎするようにしています。

 

ペライチの制作代行サービスに関わっていただいているホームページ制作会社さんは、どの方々もお客様のご要望を第一に考えてくれているので、私たちも安心してお客様にご紹介することができています。

お客様のご要望によっては「ペライチ」が最適なホームページ作成サービスといいきれないこともありますが、そんな時は無理に「ペライチ」を使おうとせず、WordPressなどそのほかのCMSサービスの活用を検討してくれる会社さんばかりです。

 

そんなホームページ制作会社の皆さんのご尽力もあり、サービスを立ち上げてから半年ほど経った今、およそ20件ほどの制作実績を得ることができています。

 

 ●NERDさんはペライチの制作代行サービスにどんな関わりをされているのですか?

NERD 田中さん>

f:id:peraichi:20191127004317j:plain

NERD株式会社では、ホームページの制作と、その保守・運用、そしてホームページ公開後の集客や広告のコンサルティング、運用代行を中心にサービスを提供しています。

 

ホームページ制作をするなかで大事にしているのは、お客様と積極的にコミュニケーションをとることです。

ホームページを作りたいと一口に言っても、どんなページを作りたいのか、始めから具体的に描ききれるお客様ばかりではないと思います。なんとなくこういうものがいい…というイメージはあるけれど、言葉にしきれていない、そんなお客様もいらっしゃいます。

 

NERDでは、お客様が本当につくりたいページを具現化・体現化するところからお手伝いできるよう、ホームページの企画段階からお客様と意見交換しています。

時には、お客様の要望をそのまま受け入れるのではなく、より良いと思うものを積極的にご提案することもあります。

それも、せっかくホームページを作るならより良いものを作りましょう、という思いからくるものです。

 

 ●実際に提携する中で、NERDさんにどんな印象をお持ちですか?

<ペライチ 大原さん>

NERDさんは、必要な時にちゃんと意見を言ってくれる会社さんです。

制作代行サービスの立ち上げ当初から関わっていただいていますが、毎回、NERDさんにご相談しているところはもちろん、それ以上に、ペライチの制作代行サービス自体などへも提案や意見をしてくれます。

その意味では、制作代行サービスを一緒に考えてくれるパートナーさんのような存在です。

 

お客様との意見交換も、NERDさんは積極的に主導してくださいます。

そういう姿勢を信頼していただけることも多く、結果受注にも繋がっていたりします。

 

ペライチへの忖度や遠慮より、ちゃんとお客様のためを思って意見を言ってくれるので、とてもありがたい存在です。

 

 ●どんなお客様がNERDさんにオススメですか?

<ペライチ 大原さん>

f:id:peraichi:20191127003536j:plain

ホームページを作りたいという思いもあるし、イメージもあるけれど、本当にそれでいいのか、迷って決めきれないというお客様にご紹介することが多いです。

 

本当にその内容で進めてお金を使ってしまっていいのか、決めきれずに悩む方もいらっしゃると思います。悩んでしまってなかなか決断しきれず、結果ホームページも公開には踏み出せない…。

 

NERDさんは、意見交換をもとにお客様がどうすべきかを、はっきりと提案してくれる会社さんです。NERDさんに相談するなかで、曖昧で決めきれなかったものも決断できるようになると思います。

 

NERD 田中さん>

以前の事例で、健康食品を展開される会社様のホームページを制作を担当したことがあります。

▼株式会社みらいクリエイト様(健康食品広告用ランディングページ)

lptamogi.mirai-onlineshop.com

 

健康系の商材なので、記載内容に誤りがないよう慎重に文章・サイト構成を検討する必要があったのですが、文面一つに対し、お客様の会社内部でも意見が様々出ていて、なかなか一つに決めきれない、ということがありました。

 

そこでNERDでは、お客様の意見や考えを整理しつつ、まずはホームページを完成・公開させてみましょうか、とご提案しました。ホームページは後から修正が効くことと、ものを売ることを考えると、まずは公開してみることも重要だと思ったからです。

 

その結果、ページを公開して、問い合わせの件数がとても増えたと聞いております。

そのお客様とは今もお付き合いさせていただいていて、ホームページを見ている人の数や動向を確認して、一緒に改善考案をしています。

 

<ペライチ 大原さん>

ホームページは、公開してからがスタートです。より多くの方に知ってもらったり、広めたりといったことは、ホームページを公開して活用していくなかで少しずつ達成されていくものです。そういう意味では、迷いがあってもまずはホームページを公開してみることが大事になります。

 

そこで最後背中を押してくれるNERDさんに、助けられたというお客様も多いように思います。

 

NERD 田中さん>

f:id:peraichi:20191127003019j:plain

最後決断しきれない、というお客様に加えて、そもそもどんなページを作りたいのか、自分ではっきりと分からないというお客様も担当させていただくことがあります。

 

直近担当させていただいた事例で、マンションや家の修繕をされている会社さんのコーポレートサイトを制作したものがあります。

合同会社アイケーエー様(コーポレートサイト)

ika777.com

 

この時は、ほとんどゼロからホームページ制作に携わらせていただきました。

お客様のイメージを伺いながら、それを文章にしたり、ページの構成に落としたり、といったところから担当しています。

 

はじめのうちは、私たちがご提案した文章やイメージに対して、「もうちょっとかっこよくしたい」「もうちょっと〇〇を生かしたい」と、箇所箇所でのご指摘があった状態でした。

お客様のご意見そのままに修正することもできますが、部分的な対応では、ページ全体の方針が見えなくなってしまう可能性もありました。

 

そこで私たちはお客様に「譲れないものを2つ決めてください」とお願いをして、「トップページに”こんなお悩みはありませんか?”の相談窓口を設けてほしい」「かっこいいページにしてほしい」とご要望をいただきました。

 

譲れない2つの点を守りながら制作を進め、制作期間1ヶ月半~2ヶ月でホームページを完成・公開しました。結果として、公開して2~3日で、お客様の狙っていたワードで検索結果の上位に表示される状態になりました。制作中の対応に評価をいただき、その後のホームページ保守・運用も私たちで担当することになっています。

  

世の中にあるホームページ制作代行サービスというと、かなり安いところから様々なものがあります。なのでもし、ホームページに掲載する内容が完全に固まっていて、ターゲットも明確、という方なら、本当に安い制作代行サービスへ依頼してもある程度のページを作成できると思います。

 

ただ、自分自身ではそこまで明確にしきれない、という方もいらっしゃると思います。

コーポレートサイトを作ってより多くの人に広めたいとか、採用件数を伸ばすためのページを作りたいとか、目的はなんとなくあるけれど、どういうページを作ればそれが達成できるのかわからない。

そんなお客様に対して、企画の始めから意見交換をさせていただけるところが、私たちの特徴だと思っています。

 

 ●最後に、今後の展望を教えてください。

<ペライチ 大原さん>

「ペライチ」では、NERDさんのほかにも、様々なページ制作会社様と提携しながら、ページ制作代行サービスを展開しています。

どの会社様もそれぞれ『ペライチ』を使いこなし、ページ表現に幅を持たせながら制作してくれています。

 

「ペライチ」では、そこで発見していただいたページ表現の幅を、もっとユーザーの皆さんにお伝えしていきたいなと思っています。

『ペライチ』を使えば、こんなにハイクオリティなページも作れる、こんな表現もできるんだよと。

 

そこからユーザーの皆さんに”こんな使い方もできる”というご提案をできるようになりたい。そこから、さらなる『ペライチ』の魅力づくりに貢献していきたいなと思っています。

 

▼ペライチの制作代行サービスに関する詳細はこちらをご覧ください。

peraichi.com

 

NERD様とペライチのページ制作実績はこちら>

▼株式会社みらいクリエイト様(健康食品広告用ランディングページ)

www.athree.info

 

合同会社アイケーエー様(コーポレートサイト)

ika777.com

 

渡辺製作所様(ゴルフ距離計公式サイト)

tectectec.co.jp