おかげさまでペライチの登録ユーザ数が15万突破!!、ご報告、御礼、そしてキャンペーンの告知

こんにちは、ペライチ創業者山下です。

 

2月4日を持ちまして、ペライチの登録ユーザー数が15万を突破いたしました!

 

ここまで多くの方にペライチを使っていただくまでに至ったのは、本当にたくさんの人達に支えられてきたからだと思っています。

 

そこで、この度、登録ユーザー数15万突破を記念して「15万ユーザー突破記念キャンペーン」を実施いたします。

キャンペーンの内容としては、キャンペーン期間中に、初めてペライチに登録したユーザーさんならば誰でも、クレジットカードの登録なしに、ペライチのスタンダードな有料プランである、「レギュラープラン」を30日間、無料で、好きなだけ体験できるというものです。

 

キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。



私としては、この15万ユーザーの突破を節目に、ずっとやりたかったことが、やっとできる!!という思いです。

 

そもそも、前提として、プラン選択のシーンでユーザーさんに感じさせてしまう「わかりにくさ」を解消すべく、料金プランの見直し、及び、オプション機能の単品販売の開始に至ったということは、1月末にお話しした 有料プランの見直しの背景について、でお話しした通りです。

 

しかしながら、これまで多くのユーザーさんより寄せられたお声から有料プランが抱えていた課題として、上記以外にも

 

はじめから有料プランには手を出しづらい

・プランに書いてある説明からは、具体的に何ができるのかイメージできない

 

ということがありました。

 

ちょうど最近、Brand Thinkingと言うメディアさんに取材いただき、その記事のタイトルにもなったのですが、我々としては「60才、地方在住。ネットが苦手」そんな人たちへこそ、ペライチを届けたい。と常日頃から考えています。

 

山下も含む創業者3名の秘話はこちら! 

https://brandthinking.net/case/company-brand/4462

 

一方で我々は「ユーザーさんの成長に寄与したい!」という想いから、有料プランには「成長に寄与できると自信をもってお届けできる機能」がたくさんあります!

そんなユーザーさんの成長に寄与できる機能の良さが、多くの方に伝わっていないことがとても勿体ないと感じていました。

 

ペライチは、世界で1番カンタンにウェブサイトを作れるサービスを目指していて、

だからこそ、「誰でもカンタン」と言うキャッチコピーをトップページの最初に標榜しています。

 

我々があなたにこそペライチを、と思い描くユーザーさんは、まさにこのような方々です。地理、年齢、知識、生活環境などの理由から、ホームページの運用に対して奥手になってしまいがちな人達。

 

そんな人達にこそ、機会を与えることが出来ればという思いから、

 

無料でお使いいただけるものをスタートプランとし、やりたいことができるようになったタイミングで、徐々にステップアップが出来るようなビジネスモデルとしました。

 

このビジネスモデルは、単に無料で誰でも使いやすくするということだけでなく、ユーザーさんの成長と共に、ペライチの事業を支えることのできる、「二人三脚」式のビジネスモデルです。

 

そして、双方の成長のためには、ペライチから一方的に機能の利便性を主張するのではなく、

まずはペライチの機能でどんなことが実現できるのかを、ユーザーさんご自身に体験していただくことが一番の近道だと思い、この度のキャンペーンを実施することに至りました。



今回のキャンペーンで体験できるレギュラープランでは、

 

SNSプラグインを使って、FacebookTwitterInstagramを通して情報発信を活発にしていったり、

 

ペライチ以外の便利な他社サービスとの連携をしやすくしたり、



といったように、ウェブページにいらした見込み客の反響率を高めたり、お客様との関係性を高めるための便利な機能をカンタンにペライチ上でお使いいただけるようになります。



一方で、このキャンペーンには、「体験という形で触っていただければ、有料機能の良さが伝わるはず!」という課題解決の意識の他に、「体験を通してユーザーさんの成長を促したい!」という気持ちもあります。

 

ユーザーさんにとっては、今回のキャンペーンにより、今まで無料のプランでしかできなかったことから、やれることの可能性が広がり「今はまだ早いかもしれないけど、将来はこの機能をつかってこんな事をしたい!」という成長のイメージもつかんでもらうきっかけにもなると思っています。

 

例えば、どんなページにもある、お問い合わせや申込みに繋げる項目に関して。今まで無料プランしかつかったことがなかった人は、メールアドレスや電話番号を書いて誘導するのが一般的でしたが、レギュラープランをつかえるようになることで、お問い合わせフォームの機能がつかえるようになります。それにより、反響率を高めることもできますし、予め必要な項目を入力してもらえば、対応の手間も省くことができ、その分、効率よく時間がつかえるようになります。

 

お問い合わせフォームの存在を知らなかった人は、知って使うきっかけにもなりますし、フォームを知っていてもこれまでのようにクレジットカードを登録しないと有料プランが使えない場合は億劫で使用を諦めていた方も、気軽に体験できるようになりました。

 

このように「こんなこともできる!」という自分の未来の可能性を可視化できるようになったのです。

 

かなり大きな話をしているようですが、実際に手に取って触っていただくことは、こうやって口や文章でお伝えするよりもずっとわかりやすいはずなんです。



また、機能が気軽に体験できるようになったということは、同時に教える人間にとっても説明しやすくなったといえます。

 

ユーザーさんにペライチの良さを知っていただくため、ペライチを活用して成果をだしていただくために、我々は、サポーターさんを中心とした、ペライチをよくご存知のユーザーさんによる勉強会を大切にしてきました。

 

セミナー主催者側がペライチのあらゆる可能性を勉強会やセミナーで説明しようとする場合、今まではセミナー参加者の方には一時的にせよ、有料プランに登録していただく必要がありました。

 

自分のセミナーに興味を持って足を運んでいただいた初対面の方へ、説明のためとはいえサービスへの課金をお願いすることはなかなか心苦しく思われていた方もいらっしゃったはずです。

 

しかし、当キャンペーン期間中であれば、主催側、参加者側双方に、お金がかかる心配や、有料プランを登録するハードルの高さを感じることなく、ペライチの可能性を存分に提供・享受することが可能となりました!

 

※ペライチサポーターによるセミナーは随時、全国で行なっていますので、ぜひ、お近くのセミナーに参加してみてください。詳細な情報は47都道府県セミナーカレンダーをご覧ください。

 

キャンペーンを利用して、サポーターさんと、ペライチ初心者のユーザーさんが互いの成長にお役立ていただければ幸いです!





ひと時でも早く、皆さまへお届けしたかった当キャンペーンのリリースは、ユーザー数が15万を超えたこのタイミングに合わせて開発チームが頑張ってくれました!!



「レギュラープラン」は我々が自信を持ってお届けする、ウェブサイトを運営する上で必要な機能が一通り揃ったプランです!

 

まだペライチの有料プランを試したことがない方はこの機会にぜひ、ペライチに新規登録してみてください!

 

必ず、何か新しい気付きを提供できるはずです。



P.S.

今週もペライチのブログをご覧いただいてありがとうございました!

 

来週は、当キャンペーンの開発を担当したメンバーの対談を予定しているそうです。当キャンペーンは彼らの比類なき努力の甲斐あってのリリースを迎えています!!こちらも併せてご覧ください!

 

blog.peraichi.com