プランの全面見直しの背景



こんにちは

 

ペライチ創業者 山下です。



1月21日(月)にペライチのプランとオプションの全面見直しを実施しました。

 

今回の見直しについて、なぜそのようなことを行ったのか、少しお話ししたいと思います。

 

そもそもの話として、ペライチをリリースした時の色々な「想い」を振り返る必要があります。

 

その「想い」とは、シンプルに申し上げると「世の中に埋もれる個人、企業、地域に寄り添うこと、そして、全ての人のチャレンジに機会を与え応援すること」です。



今の世の中で、何か新しい取り組みを始める際に、ホームページを持つことは欠かせません。

 

しかし、ホームページの作成から運営、その後の活用には、それなりの知識と経験が必要ですし、何よりも「お金」がかかる。

 

一方でこれから何かを始めようとしてる人たちは、必ずしもお金持ちではない。むしろお金をかけられない人の方が圧倒的に多いのが実情です。

 

私は「何かに挑戦したいという想いを尊重したい!そして実現のための機会はお金を含めた様々な環境に依らず、等しくあるべきだ!」と思うのです。

 

そういう想いから、ペライチでは、リリース時から無料ではじめられるプランをご用意しておりました。

 

そして、ユーザーの皆さんのビジネスにおける規模や求めるレベルに応じた、スタート・通常・プレミアムの3つのプランをご用意し、ホームページを作った後で発生する「集客」や「決済」などのニーズに応えるために、メルマガ配信機能や決済機能などの追加オプションを増やしていきました。 

 

私の想いを込めた弊社のビジョンの中に『私たちは世の中の「つくりたい」を「つくれる」に変え、 その先にある一人ひとりの 笑顔、成長、幸せ のために お客さまに寄りそうサービスを提供しつづけます。』というフレーズがあります。

 

つまり、我々は創業当時から「ホームページをもてる世の中にするのは当たり前であり、その先のユーザーの皆さんの成長に寄与できなければ我々の価値はない!」という思想でした。

 

だからこそ、料金プランすらも、その想いに準拠する形であるべきだ、と考えていました。

 

ペライチをリリースしてまもなく4年になり、こうして、ペライチを通して、できることが増えた今、「果たしてこれまでの料金プランや機能の見せ方はユーザーさんの成長に寄与できているだろうか?」という問いを、いま一度初心に立ち返って自答してみました。



結論として、社内のみんなとの議論を重ねた結果、不十分だと判断し、今回のプラン見直しへと繋がったのです。以下の点が、これまでのプランの課題だと認識しました。

 

・プランとオプションの違いがわかりづらい。

・各機能がどういうものかわかりづらい。

・だから私にはどのプランやオプションが合うのかわからない。

・ある機能だけほしいのに、不要な機能までプランに組み込まれている。

・このプランは高くてはじめから手が出せない。

 

他にもありますが、上記に挙げただけでもたくさんの課題を認識しました。

 

実際、これまでのプランには「使いづらい、分かりづらい」というお声が寄せられていました。

 

例えば、プランとオプションの違いとは?と問われた時に、

 

ユーザーさんをわかりやすく導き、納得していただいた上でサービスを手に取っていただくようなコミュニケーションを行うことが出来ていませんでした。

 

料理で例えるならば、各プランは基本のコースで、オプションはアラカルト、というように、ユーザーさんに寄り添い、わかりやすい言葉での説明が必要で、そもそも、ユーザーさんにそんな疑問は抱かせないことがサービスの基本としてあるべきでした。

 

その点において、ペライチサポーターさんにもご迷惑をおかけしていたと反省しています。

 

こうした背景の下、今回のプランの全面見直しでは、具体的には、スタート・通常・プレミアム、の各プランの名称をスタート、ライト、レギュラーと改め、さらに上位にビジネスプランを新設しました。

 

旧プランをご存知の方はおわかりかと思いますが、今までのプランよりもさらにお得に、トライしやすくなりました!

 

さらにこれから「この機能だけ使いたい!」という方々のニーズにもお応えできるよう「バラ売り」をはじめます。ペライチのユーザーさんにも多い主婦の皆さんでも感覚的にわかっていただけるような名称にしました!

 

※プラン変更の内容の詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

 

今回のプラン変更は、まずは「わかりやすく」そして「ユーザーさんの成長のステージに応じてプランがステップアップしていく」ようなプランへと進化するための刷新です。



一見、料金やプラン内容は大幅に変化しているように見えるかもしれませんが、本質は変わりなく、ユーザーさんにとってよりわかりやすいサービスとして受け取っていただけるようなプランに変形させたい!というのが我々の想いです

 

リニューアルしたプランを、是非お試しください。



最後に、

 

プラン変更のお話はここまでですが、この話からもわかるように、ペライチは今でも完全ではなく進化している最中です。



これからもペライチをお使いのユーザーさんの成長に寄り添えるサービスとしての機能開発をさらに考えています。

 

課題として認識していること、企画していることはまだまだあります!!

 

驚くような新機能を順次リリースしていきたいと思っていますので、次のアップデートにぜひご期待ください!

 

P.S,

次回のペラログでは、具体的にプランの変更によってどのような使いやすさや分かりやすさの解決・改善が見込めるのかを、橋田がお話しします。