読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペラログ

ぺライチを運営しているホットスタートアップの人・文化・サービスを主に発信します。

最高の仲間達と世界で使われるサービスを。『やるぞ!』と旗を立てた、僕の30歳からのスタートアップ。【橋田一秀】

f:id:peraichi:20160426142810j:plain

起業する前

大学卒業後、新卒でNTTデータに入社しました。
1年半務めた後退職し、その後は知人のオーダースーツを作っている会社の社長の元で色々な仕事をする中で、Webサイトのディレクションを担当しました。

この会社が口コミとホームページでしっかり集客してて回っていたんですよね。
この時からWebってすごいなあと思い、将来は自分でもWebサービスを作りたいと思うようになりました。
ここでWebサイトのディレクションを経験しているうちに、Webディレクターを目指すようになって就活をはじめました。

未経験ということもあり就職には苦戦しましたが、最終的に株式会社うるるに入社することができました。
本当はWebディレクターになりたかったのですが、当時募集していなくて、面接官のうるるのCTOの方に「Webサービスを作るという希望があるなら自分でコードを書けたほうが良い」と言われ未経験ながらエンジニアとして働き始めました。

未経験でのスタートでしたが、入社してからは必死でプログラミングの勉強をしてエンジニアになれるように努力しましたね。

1年くらいするとある程度コードも書けるようになり、自分でもWebサービスが作れるようになってきたんです。
そんな時、社内の人にリクルートが手がける開発コンテスト「Mashup Awards」を教えてもらい参加することにしました。

そこで、そのイベントを取り仕切っていた山本さんと出会い、その後、山本さんがプライベートで開発をした「コーヒーミーティング」を使っていました。
「コーヒーミーティング」でたくさんの人と出会っていくなかで、スタートアップについて知ることになり、自分も起業したいと思うようになりました。

起業しようと思った理由

「ペライチ」のアイディアを考えたきっかけは、僕の嫁さんの友達に整体師さんがいるのですが、その人がホームページ作りの大変さに困っていたからです。

今では簡単にホームページが作れるサービスはたくさんありますが、「誰でも、簡単に」作れるかと聞かれたら、そうではないです。
外注するにしても、人が稼働するので、やはり結構な金額がかかってしまうことが多いです。
そこで、もっと「誰でも、簡単に」作れないのか考え、身近な困っている人を助けたいと思い始めたのがきっかけでした。

そして、インキュベイトファンドの起業家育成プログラム「Incubate Camp」に参加し、
その時に審査員の方々から反響があったことが自信となり、起業しようと思いました。

結婚と経営を両立

起業すると決めても当時僕は結婚をしており、嫁さんがいました。
嫁は全然違う職業なので、ITや起業、スタートアップについてはよくわからないので、初め猛反対されました。

しかし、起業はやりたい時がやりどきだと思っていたので、結果今しかないと僕は決断していました。

とにかく僕が
・何故やりたいのか?
・これから自分はどうしていきたいのか?
ということを夫婦で話合いました。

嫁はビジネスのことは僕ほど詳しくないので、とにかくわかりやすく、何度も説明しました。
自分のやりたい「熱意」を伝えたり、また嫁さんが考える今後の人生設計についても色々と聞きました。

じっくり話をしたり、辛抱強く語った結果、半年後具体的に起業に向けて本格的に舵を切っていくことになりました。

これからどうしていきたいか?

弊社ではクリエイターを尊重し、クリエイターが活躍できる会社にしていきたいと思っています。
私自身がエンジニアですので、クリエイターがどうやったら働きやすい環境になるのか、働きやすい環境が作れるのかということを考えています。

サービスを作っていくのはエンジニアやデザイナーのクリエイターであり、そういった人たちがサービスを良くし、新しいイノベーションを起こすと僕は思っています。
そのためには、クリエイターの発想がすごく大切であり、それぞれ一人ひとりがクリエイティビティを発揮できる環境でないといけないです。

思えば2年前の30歳、起業をし『やるぞ!』と旗を立てましたが、もちろん仲間はゼロで、初めは一人からのスタートでした。
今では、「ペライチ」というプロダクトに意見をくれたり、盛り上げてくれたりする方々が総勢50名くらいになりました。
たくさんのメンバーに助けられ支えられ今の会社、「ペライチ」があると僕は思っています。
一人の力では絶対にここまで来れなかったです。

こうしてたくさんの仲間が集まり、みんなで会社を作って、みんなで良いサービスを作っていきたいと僕は思っています。

これからよりサービスを多くの人へ届けられるようにしていきたいと思っています。
ぜひ僕たちと一緒に世界で使われるサービスを作っていきましょう!
お待ちしてます!!

 

ペライチでは多方面で人材を積極的に募集しております!

急成長中のスタートアップで、力を発揮したい方はお待ちしております!

是非一緒にお仕事しましょう!

www.wantedly.com