サポーターサミット特集 Part 6 ペライチ創業者 山下の想い

「見て、聞いて、共に考え、最初の一歩を踏み出す」をコンセプトとした地域活性化イベント、サポーターサミットが開催され、ひと月以上が経過しました。開催後の整理が進む中、最近ではサミットの様子をお伝えする動画コンテンツが制作されました。 サポータ…

サポーターサミット特集 Part 5 サポーターサミット開催後レポート 参加社員編

「見て、聞いて、共に考え、最初の一歩を踏み出す」をコンセプトとした地域活性化イベント、サポーターサミットが開催され、ひと月以上が経過しました。開催後の整理が進む中、最近ではサミットの様子をお伝えする動画コンテンツが制作されました。 サポータ…

サポーターサミット特集 Part 4 サポーターサミット開催後レポート サポーター編

「見て、聞いて、共に考え、最初の一歩を踏み出す」をコンセプトとした地域活性化イベント、サポーターサミットが開催され、ひと月以上が経過しました。開催後の整理が進む中、最近ではサミットの様子をお伝えする動画コンテンツが制作されました。 動画はこ…

サポーターサミット特集 Part 3 サミット参加者レポート 地元の方編

「見て、聞いて、共に考え、最初の一歩を踏み出す」をコンセプトとした地域活性化イベント、サポーターサミットから、早くも1ヶ月が経とうとしています。開催後の整理が進む中、最近ではサミットの様子をお伝えする動画コンテンツが制作されました。こちらが…

【代表・橋田が解説!】パスワード保護機能とは?

2019年7月、ペライチは「ファルダウンロード機能」と「パスワード保護機能」という2つの機能をリリースしました。 どちらも、日頃ペライチを活用いただいているユーザーさんのお声を受け、よりペライチを使っていただきやすくするために実装した機能となり…

【代表・橋田が解説!】ファイルダウンロード機能とは?

2019年7月、ペライチは「ファルダウンロード機能」と「パスワード保護機能」という2つの機能をリリースする予定です。 (パスワード保護機能に関してはリリース済み!) (ファイルダウンロード機能に関しては7月17日前後でリリース予定です!) どちらも、…

ペライチ活用事例のリニューアル!ペライチ通信とは!?

先月リニューアルされ、デザインやコンテンツがリッチになったペライチのユーザー事例集「ペライチ通信」もうご覧いただけましたでしょうか。 「ペライチ通信」はペライチのページのフッター部分、「ペライチをはじめる」のセクションの中の「活用事例」をク…

ペライチマイスターにページ制作を手伝ってもらえる?!ペライチの「低価格ページ制作代行」

正式リリースを迎えた2種類の制作代行サービスについて、ペラログでは先週に引き続き、「誰でも簡単にページがつくれるサービス」を提供する会社であるペライチが、「自分では作らない」という選択肢であるホームページの制作代行も行なっている訳をお話しし…

ホームページ制作会社としてのペライチ

最近のペライチ公式ブログでは、自分でホームページを作成するサービス、あるいはそのサービスを提供する会社としてイメージされる「ペライチ」の姿からは簡単に想像できないような、「地方創生」を掲げた、スケールの大きなイベントを行なっていること、そ…

サポーターサミット特集 Part 2 リアルイベントの醍醐味と、地方自治体にこだわる理由

ペライチは年に2回、サポーターサミットという、ペライチサポーターが集結し、地方都市で直接地域課題に触れるためのイベントを行っており、今年も開催にあたって目下準備が進んでいます。 第4回目のサミットの開催地となるのは、阿波踊りや渦潮で有名な徳島…

サポーターサミット特集 Part1 ”「つくれる」のその先” の文脈を真剣に考えた

株式会社ペライチは年に2回、サポーターサミットという、ペライチサポーターが集結し、地方で、特に人口減少による問題が顕著にあらわれている地域を優先的に選択し、直接その地域が抱える課題に触れ、向き合い、共に考えるためのイベントを行っており、今年…

「PayPal」「atone(アトネ)」のペライチ決済の追加に際して

ペライチには、商品を紹介するランディングページそのものをネットショップすることができるオンラインショッピングカートの機能があることをご存知でしょうか。 「ペライチ決済」というサービスで、ビジネスプランにお申し込みいただくか、その他のベースプ…

フローティングメニューのオススメの使い方や利用シーン

ペライチで新しく使用が可能になった画面追従型のブロック、「フローティングメニュー」 先週のブログでは、このブロックがどのようなニーズから生まれ、どんな業種・業態で使われているのかをお伝えしました。 ペライチでの基本的な使い方は、こちらのお知…

フローティングメニュー導入の経緯と反響

令和に入る少し前、ペライチは「フローティングメニュー」という新しいブロックをサイレントリリースしました。有料プランをお使いの方の中には、使えるパーツが密かに増えていたことに気づいて下さった方もいるかもしれません。 「フローティングメニュー」…

第2回 代表サポーターが語るペライチ 安達恵利子さん

4月の末に、5年目を迎えたペライチ。 組織としてサポーターさんと向かい合い、「ペラナビ」のリリースに至った直近の1年を、山下は「『人とIT』がうまく手を結ぶことができた年」と表現しました。 サービスとユーザーさんの間に位置し、ペライチユーザーさん…

ペライチが「Googleしごと検索」の仕様に対応。新オプションの価値と導入によって期待される効果

この度、ペライチから新機能がリリースされました。 「仕事検索オプション」としてリリースされる、「Googleしごと検索」に対応した求人専用設定が可能になる機能です。 団塊世代が労働市場から退く一方、少子化によって労働市場に入ってくる若い世代は減っ…

サービスリリース4周年に際して

2019年4月21日に、おかげさまで株式会社ペライチはリリース4周年を迎えました。 「ペライチ」は、サービスとして、組織としてのこれまでどのような歩みを経たのか、今後、どのようなビジョンで5年目の道程を照らすのか。 いくつかのテーマに拠りながら、創業…

今四半期を振り返って

こんにちは。橋田です。 新元号や新紙幣デザインのニュースが飛び交い、時代が大きく動いた感じのする年度始めですよね。 僕らが今年に入ってユーザーさんへ向けてリリースしたサービスや、最近の社内の様子について、1〜3月を振り返ってみたいと思います ■…

東京代表サポーターが語るペライチサポーターの実態と、サービスへの思い

先週まで、このブログでは、ペライチが提供する新しいサービス、「ペラナビ」にフォーカスし、リリースする理由から、企画が始まった背景、開発秘話と、3週にわたってサービスのバックグラウンドを追ってきました。 全3回の取材を通して鮮明に浮かび上がった…

ペラナビ連載3回目 「ペラナビ」開発現場のチャレンジ

ペラナビ連載 ペラナビリリースに当たっての想い - ペラログ 「ペラナビ」連載2回目 「サポーター」とは、そして「ペラナビ」とは何か。 - ペラログ ペラナビ連載3回目 「ペラナビ」開発現場のチャレンジ - ペラログ リリースから2週間を迎える新サービス、…

「ペラナビ」連載2回目 「サポーター」とは、そして「ペラナビ」とは何か。

ペラナビ連載 ペラナビリリースに当たっての想い - ペラログ 「ペラナビ」連載2回目 「サポーター」とは、そして「ペラナビ」とは何か。 - ペラログ ペラナビ連載3回目 「ペラナビ」開発現場のチャレンジ - ペラログ 先週からご案内させていただいてる新サー…

ペラナビ連載1回目 ペラナビリリースに当たっての想い

ペラナビ連載 ペラナビリリースに当たっての想い - ペラログ 「ペラナビ」連載2回目 「サポーター」とは、そして「ペラナビ」とは何か。 - ペラログ ペラナビ連載3回目 「ペラナビ」開発現場のチャレンジ - ペラログ こんにちは、ペライチ創業者の山下です。…

15万ユーザー突破記念キャンペーン開発秘話

今週のペラログも、「15万ユーザー突破記念キャンペーン」についての話題です。 改めて、当キャンペーンの概要をお伝えすると、ペライチに新規会員登録された方に、有料のプラン「レギュラープラン」を30日間の無料でお試ししていただけます。 この開発によ…

おかげさまでペライチの登録ユーザ数が15万突破!!、ご報告、御礼、そしてキャンペーンの告知

こんにちは、ペライチ創業者山下です。 2月4日を持ちまして、ペライチの登録ユーザー数が15万を突破いたしました! ここまで多くの方にペライチを使っていただくまでに至ったのは、本当にたくさんの人達に支えられてきたからだと思っています。 そこで、この…

【イベント出展ルポ】副業jam2019に出展してきました!

東京で今年初めての雪を見た2019年2月9日土曜日、ペライチはマネーフォワード主催の「副業jam2019」というイベントに協賛企業としてブースへの出展、そして8分間の企業アピールのピッチへの登壇というご機会をいただく事ができました。 今週のブログでは、こ…

プラン変更開発秘話

こんにちは、ペラログ編集部です。 今週のブログも、ペライチのプラン変更についての話題が続きます。 新しいプランに変更した理由、その使い方、とユーザー様の目に触れる部分に続き、今回お送りするのは舞台裏のお話です。(新しいプランの変更内容につい…

ペライチの新料金を詳しく解説

こんにちは、株式会社ペライチ代表取締役の橋田です。 今週のペラログでも、先月末に行われたペライチのプランとオプションの全面見直しについての話題が続きます。 今週は僕から、先月末に行ったペライチのプランとオプションの全面見直しについてプロダク…

プランの全面見直しの背景

こんにちは ペライチ創業者 山下です。 2019年1月21日にペライチのプランとオプションの全面見直しを実施しました。 ペライチのプランとオプションはこちら 今回の見直しについて、なぜそのようなことを行ったのか、少しお話ししたいと思います。 そもそもの…

CTOとしての役割

こんにちは、株式会社ペライチ共同創業者CTOの香月雄介です。 実は、今期から「CTO」を名乗ることになりました。(今までは「開発責任者」と名乗っていました。)これを機に、その経緯と、CTOという立場から考えるペライチの今後の方針について記事にしてみ…

ペライチ、累計3回目の資金調達しました!

こんにちは、株式会社ペライチ代表取締役の橋田です。 今週、弊社のプレスリリースにて追加資金調達実施の旨をお知らせさせていただきました。ペライチの活動に対して、様々な投資家の方々の期待を受ける形となり、嬉しい反面気が引き締まる思いです。そもそ…